ピアノを初めて習う中学生の男子生徒さん。
体験レッスンに使用するテキストと、レッスン内容を考案しました。
譜読みのトレーニング
<ピアノのアトリエ>
- ト音記号・へ音記号/音列パターンの導入(音符読みの手解き)
テクニックの導入
<キャロリン・ミラー ピアノスポーツ1>
- 指の形・テクニックの導入
- ト音記号 ドとレ、へ音記号 ドとシ 初見視奏
模奏・聴奏
<おとなのためのピアノ教本 メソッド1>
「月の光に」
「ジングルベル」
- 模奏・聴奏(2小節または4小節のフレーズ毎に、旋律を真似して弾く)
(出来たら左手も練習) - 先生と連弾
<キャロリン・ミラー 音楽会へようこそ>
「ビッグ・ベン」
- 同音オクターヴ移動の左右交差のフレーズ(1小節)のみ、演奏
- 同フレーズ・ペダル使用
- 先生と連弾
「記譜法」の導入
<バスティン・大人のピアノ教本 初級コース>
「ハ長調のプレリュード」
「ジングルベル」
- 譜表の音符/ト音記号・へ音記号
- 拍子記号/4分の4拍子・4分の3拍子
- 休符
「基本」と「曲への取り組み」を並行させながら、曲を仕上げる達成感に到達できるように・・・
ピアノを弾くことが楽しい、と感じられるレッスンを目指しています。
体験レッスン後、その場で入会していただくことになりました。
次のレッスンが楽しみです。
次のレッスンが楽しみです。